プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XR総合展に行ってきました

こんばんは、ゴドーです。 今日は東京ビッグサイトで開催されていたXR総合展に行ってきました。VRやARは自ら体験してみないと分からないところがあるので、こうした展示会が結構大切。ただ、おもしろそうな展示は大抵行列ができているので、結局体験できるも…

皿洗いはゴム手袋を付けて

こんばんは、ゴドーです。 結婚するまで皿洗いは素手でしていた自分。奥様に倣ってゴム手袋を使うようになりましたが、めちゃくちゃいいですね。。手のスベスベ度合いが明らかに変わりました。 1日数分の手洗いであっても、洗剤によるダメージはかなり大き…

脱力とはバランスを整えること

こんばんは、ゴドーです。 太極拳の稽古中、よく注意されることのひとつに、肩の力が入っているというものがあります。腕を挙上する際、本当は脇下の筋肉で腕を吊り上げるべきところを、肩甲骨を動かしてしまうのですよね。 肩の力を抜くとき、文字通り脱力…

異なる相手を理解しようとすること

こんばんは、ゴドーです。 『ヒルビリー・エレジー』を読んでいます。そもそも他国であることに加え、育った環境も自分とは大きく異なる著者。どこまで理解できるか分かりませんが、学びが多いだろうと感じています。ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄か…

挨拶はコスパ無限大

こんばんは、ゴドーです。 何らかのサービスを利用するとき、他のお客さんの様子を観察していると、スタッフさんに挨拶しない人がそこそこいることに気付きます。コンビニを使うときは何で支払うかを告げるだけだったりとか。バスに乗るとき運転手さんに声掛…

10年やってようやく入門

こんばんは、ゴドーです。 伝統太極拳の個人稽古を始めて7年目。最近、またご指導の内容が変わってきています。以前よりもずっと高度なことを伝授いただけるようになり、生徒としての自分が多少は成長したのを感じます。 今日も稽古があり、そこで先生から…

データの記述と解釈は別

こんばんは、ゴドーです。 データの記述と解釈は別のもの。前者はある手続きによって得られるもので、基本的には全員が同じ結論に到達できるはずのもの。一方、後者は解析者の判断が入るところで、必ずしも誰もが同意できるとは限りません。 多くの場合、興…

データを弄って一日終わる

こんばんは、ゴドーです。 今日はデータを捏ねくり回していたら一日が終わってしまいました。どこにそれだけ時間がかかるのかという感じですが、ツールの使い方を調べたり、少しだけ条件を変えて可視化し直してみたり…と思い付くことをあれこれ試していたら…

アルコール筋症に備えてスポーツ飲料を

こんばんは、ゴドーです。 昨夜のニンテンドーダイレクトに合わせて、冷蔵庫に眠っていた誰も飲まないビールを処分したら、昨日の疲れが取れないままになってしまいました(汗)そもそもダイレクトを視聴するために夜更かししていたこともありますし。ただ、…

今日はニンテンドーダイレクト

こんばんは、ゴドーです。 今日はニンテンドーダイレクト。どんな新作ソフトが公開されるのか、非常に気になります。Nintendo Switch は2クール目に入って、スプラトゥーンやゼルダの伝説など2作目が発売されてきていますし、同じ流れでメジャータイトルの…

突っ込んでくる危険な自転車

こんばんは、ゴドーです。 自転車通勤を始めて1週間あまり。通勤にかかる時間は最初と変わっていませんが、心理的には早くなった気がするので、脳が慣れてきたようです。 基本的に速度は出さないようにしていますが、それでもヒヤリとする場面はありますね…

結果の整理はやる気が起きづらいけれど

こんばんは、ゴドーです。 並行して進めていた実験の結果が出そろい、絶賛ドキュメンテーション中です。なんとなくデータを出す段に比べて、文書化はモチベ―ションが上がらないがち。本当は一番大事なフェーズなのですけれどね。 なんとなく、頭で考えている…

焼肉でエネルギー充填

こんばんは、ゴドーです。 暑かったり湿度が高かったりで、夏バテしやすい時季。これは体力をつけねばということで、今日は焼肉を食べてきました。 焼肉という行為自体で既に元気が出てくる気がしますね。肉をその場で焼いてかぶりつくという所作が本能的に…

引き続き首が痛いですが

こんばんは、ゴドーです。 昨日に引き続き、今日も首筋の痛みに悩まされています。ただ相変わらず痛いものの、徐々に痛む部分が限定されてきて、顎板状筋という筋肉が傷んでいるのだろうとわかってきました。www.google.com どうやら左側の顎板状筋をやって…

首筋の筋肉を傷めてしまい

こんばんは、ゴドーです。 昨夜、シャワーを浴びながら首周りをストレッチしていたら、急に力が掛かったようで首筋を痛めてしまいました。寝ている間も痛みでしばしば目覚めてしまったし、日中仕事をしていても首が気になる。しまいには頭痛もしてくるほどで…

なにがバズるか予想できない

こんばんは、ゴドーです。 Twitterでサカバンバスピスが大盛り上がり。最初は1週間前にフィンランドの博物館展示のツイートを見かけたものが、気付いたらあちこちでバズっていました。RTを繰り返して、情報が情報を雪だるま式に増やしていったのでしょうね…

半日を断食状態で過ごして

こんばんは、ゴドーです。 今日は夕方に職場の健康診断。健康診断前の10時間は食事NGということで、朝からお腹を空かせて過ごしました。 お腹が空くとチカラが出ないのは確かですが、一方で集中していると空腹を忘れるというのも事実で。断食状態で仕事をす…

劇場版シティーハンターの公開日が分かって

こんばんは、ゴドーです。 シティーハンター劇場版の公開日が9/8と発表されました。もっと後ろ、11月くらいになるのかと思っていたので、これは予想外でした。www.youtube.com 予告編の映像を観た限り、原作通りの展開ではなく、劇場版として再編されている…

オンライン前提のツールは辛い

こんばんは、ゴドーです。 Unityにとあるパッケージを導入しようとして、一日中格闘してようやく解決しました。金曜からの続きだったので、実質2日かかったことになるでしょうか。試行錯誤の連続で、なかなか面倒な作業でした。 Unityに限らず、最近のツー…

ボーナスを積み立て口座に回した

こんばんは、ゴドーです。 夏のボーナスが出たので、積立投資用の口座に振り替えました。半年分の積立額を振り込んだので、このまま冬まで放置することにします。 積立投資を始めた当初は週単位の積立をしていました。しかし、購入日が決まっていると、その…

基本的には標準語で喋っているけれど

こんばんは、ゴドーです。 関西育ちですが、東京で過ごし始めて10年以上。よく関西人は他地方に行っても関西弁を使い続けると言われますが、自分の場合はほぼ(見かけ上)関西弁が消えているようで。これは何も自分の思い込みではなく、関西出身だと話すと「…

上手くいくことだけは先に分かっている

こんばんは、ゴドーです。 今日はUnityに3Dオブジェクトを取り込む方法を調べて色々とハマっていました。一番素直でメジャーなやり方(公式のアセットストアからコードをダウンロードしてくる)は諸般の事情で叶わず。部分的に使えそうなコードを拾ってきて…

自転車通勤を始めました

こんばんは、ゴドーです。 今週から自転車通勤を始めました。往復で1時間強のサイクリング。電気自転車でアシストがあるとはいえ、普段とは違う筋肉を使っている感じがします。 バスと違って待つ必要がなく、わずかですがお金の節約になるし、運動にもなる…

修理に出したSwitchが返ってきた

こんばんは、ゴドーです。 任天堂へ修理に出していたNintendo Switchが戻ってきました!結局ファンに異常があったようで、部品交換されて返ってきました。ローンチ時に買ったSwitchなので、引き継ぎ同じ本体を使えて嬉しいです。 修理には10日〜2週間ほど掛…

うっかり実験ミスをしてしまい

こんばんは、ゴドーです。 今日は実験で一度取ったデータを上書きしてしまうミスを。実験協力者の人に倍の時間を取らせてしまいました。 ミスが起こったのは今回が初めてでしたが、起こってみれば十分に考えうるミスでした。システム的に修正方法はすぐ思い…

推し活がメジャーになって

こんばんは、ゴドーです。 推し活という言葉が広く聞かれるようになって久しく。いわゆるオタク用語だった「推し」ですが、もはや日用語になりました。世間的にも自分の好きなことに前向きになりやすく、よいことですね。 ただ、推し活がメジャーになったこ…

今日は父親を色々案内して

こんばんは、ゴドーです。 昨日の母親に続き、今日は父親が上京。新居を案内したり、河川敷まで散歩に連れて行ったりと、昨日以上に慌ただしい1日となり。父親に合わせて色々飲み食いしました。 母親に比べて出不精気味の父親。飲み食い歩きで疲れましたが…

母親が新居にやってきて

こんばんは、ゴドーです。 今日は母親が新居にやってきました。夕方からイベントがあるとかで早々に退散していましたが、顔を見せることができてよかったです。 大した活動はしていませんが、朝から家中を掃除したり親を案内したりと、少々気疲れ。なぜか明…

台風2号による豪雨被害

こんばんは、ゴドーです。 台風2号の影響で、今日は全国的に朝から豪雨でした。僕はテレワークしていましたが、それでも買い物のために数回外出し、強風に煽られました。 最近では恒例になりつつある夏の水害ですが、今年は例年よりもさらに早いタイミング…

実験前の準備を丁寧に

こんばんは、ゴドーです。 いま、ふたつの実験を並行して進めています。一方は既にデータを取り終わっており、絶賛解析中。もう一方は予備実験を終えて本実験に入ろうかというところです。 数ヶ月に一回、実験を繰り返してきたおかげで、だいぶ進め方が分か…