プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

一元配置分散分析

6/17(日)の統計検定に向けて勉強中。もっと早くに問題を解き始めるはずが、別の試験と受験月を被らせてしまったりして、なかなかにピンチ。

一応、以下の2冊は勉強開始前に読んでいたので、正規分布カイ二乗分布、t分布や、ベイズ統計の初歩は、雰囲気だけでも掴めているつもり。小島先生の本は、説明が優れていることはもちろん、高度な内容にも誤魔化しがない(入門レベルを超えるため、書内で取り扱わない内容についても、なぜ取り扱わないのか説明してくれる)ので、非常にフェアで、初学者にやさしい。

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

 
完全独習 ベイズ統計学入門

完全独習 ベイズ統計学入門

 

 

 いざ過去問を解いてみると、一元配置分散分析というのが訳分らんちんとなったので、以下のサイト様でお勉強。

bellcurve.jp

統計WEB様には大変お世話になっております。

とりあえず有意検定まで出来るようになりました。何を計算しているのかは、明日起きてから考えるつもり。

 

気が付いたら、台風5号は大きく東へ逸れていましたね。今日も帰りは傘をささなくても大丈夫なくらい小降りでしたし、明日も思ってたほど雨が降らないようで。