プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

大は小を兼ねるとは限らない

こんばんは、mulfunctionです。

 

普段の食事ですが、平日は朝ごはんはコンビニ、昼夜は社員食堂と、ほぼパターン化されています。そもそも同じような食事が続いても、それほど問題にならない性格ではありますが、社員食堂があるおかげで、毎日ラインナップが変わるし、野菜もそこそこ食べることができます。

 

逆に、休みの日は、何を食べるか迷いますね。平日自炊しない分、貯蓄している食べ物はほとんどなく、お米とお蕎麦くらいです。炭水化物しかありません。バランスいい食事をとろうと思うと、まず買い出しから始めなければなりませんし、下手に1食分だけ作ろうとすると、却って高くつくこともしばしばです。1人分の食事において、品数を確保するのは難しいですね。

 

 

 

あと、1人暮らしで自炊する上で厄介なのが、調味料類ですね。汎用性のある塩や醤油などはまだしも、パスタを作ろうと思って買ったオリーブオイルやパセリなどは、最初の料理以外、使用しないまま腐らせてしまった経験があります。大瓶で買うと安い調味料もありますが、ただでさえ料理の頻度が少ない上、1回に使う量も1人分ずつで少量のため、瓶が空く前に賞味期限が切れてしまうんですよね。

 

というわけで、調味料を買うときは、なるべく小さいサイズのものを買うようにしています。大は小を兼ねると言いますが、こと私が料理するときの調味料に関して言えば、小が大に勝ると思います。もちろん、レストランなど大量に調味料を利用する場所では、業務用の大瓶サイズで購入した方が安上がりでしょう。結局、各自の需要に適したサイズを選ぶべきであるという、当たり前の結論ですね。

 

 

土日の夜は、結構いいものを食べに行くときもあります。最近は野菜たっぷりなおかず定食みたいなものを出してくれるレストランが増えてきて、個人的に嬉しい限りです。

 

それでは、また。

/mulfunction