プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

雷雨で帰れなくなり

こんばんは、mulfunctionです。

職場から帰ろうかと思ったら強い雷雨がやってきて、怖くて帰るに帰れなくなりました。 予報を見ると一時間くらいでピークを脱しそうなので、籠城して明日の作業をしようかと思います。

天気予報をしっかり見ておけば、雷雨が来る前に家まで帰れたかもしれませんね。普段、天気予報を見ずに生活している弊害が出てしまいました。


学生時代は、朝方、家を出るときに西の空を見て、曇っていたら傘を持っていくという習慣でした(笑) この判定方法は、近い未来の天気を予報するにはかなり正確なのですが、午後以降の天気がほとんど分からないのが弱点ですね。

最近は朝起きたときに、1日の天気予報を見ています。しかし、基本的に注目しているのは最高気温だけですね。特に最近また猛暑が振り返していたので、最高気温を見て、通勤用の保冷剤を持っていくかどうか判断しています。

雨については、傘マークが出ているかどうかを見る程度で、時間ごとの降水確率などはほとんどチェックしていません。折り畳み傘を常備しているので、突然雨が降ってきてもそこまで問題なかろうという判断です。


しかし、今回のようなことがあるので、やはり天気予報は細かくチェックすべきかもしれませんね。最近は特に雷雨が多い印象ですが、これがこれからのデフォルトになるかもしれませんし。また、折り畳み傘を持っているとはいえ、横殴りの大雨の中を歩くことは避けたいですし、早く家に帰るのが最善手でしょう。

そんなことをぼんやり考えながら、居残り作業をしています。先に帰った人達は、無事に帰れたかな?


それでは、また。
/mulfunction