プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

抗重力筋の使い方を意識する

こんばんは、ゴドーです.


連休最終日の今日,午前中は掃除と洗濯.

久しぶりに日差しが強く,布団と洗濯物がよく乾きました.


昼からは伝統太極拳のレッスンに行ってきました.

太極拳というと,ゆっくり動いて楽そうなイメージがありますが,ちゃんと行うと非常にエネルギーを使います.

冷房の効いた部屋の中でのレッスンでしたが,ボタボタ汗をかいてしまいました.


今日のレッスンでは,抗重力筋を使う意識を再確認しました.

抗重力筋というのは,読んで字の如く,人間が重力に抵抗して姿勢維持するために使われる筋肉群のことです.

具体的には,脊柱起立筋や腸腰筋など筋肉ですね.


普段の生活でも,この抗重力筋はもちろん使われているのですが,身体の使い方いかんでは,適切に使えていないことも多いと思います.

例えば,長時間デスクに向かっていると,ついつい身体が前傾して背中が丸まりがちですが,これは抗重力筋を十分に使えていない状態です.


太極拳では,外乱に強い立ち方をキープしたまま動くため,ゆっくりした動作の中で,常に抗重力筋を正しく使えていることが求められます.

実際,先生に立ち方を直していただくと,動作のパフォーマンスが向上したことが内観で分かります.

しかしながら,正しい立ち方をキープし続けていると,スタミナが切れ,脚がプルプル震えだします.

筋肉痛のような辛さというよりは,コアトレーニングを行ったときのプルプル感ですね.


太極拳を真面目に通していると,身体はなかなか辛いのですが,痛いとか苦しいといった感じではありません.

先生も,ダメージを与えるような刺激ではなくて,むしろ身体を正しく支えるために必要な筋活動はどのようなものか,教えてくれているのだと仰っていました.


大人になって身体が大きくなった分,身体を支える筋肉も相応に鍛えておく必要があると思いますが,現代生活においては,ともすると身体の成長に筋力が追いついていない場合もあるのではないかと思います.

実際僕も,高校生くらいで急に背が伸びたとき,大きくなった身体を動かす負荷にスタミナや心肺機能がついていけず,体育の時間にデロデロになったことが何度かあります.

あのときは,非常に悔しい思いがしました.


今も十分な運動量はなかなか確保できていないものの,身体をメンテナンスする意識は忘れずにいようとしています.

抗重力筋は日常の歩行や座位など,あらゆる場面で使っている筋肉ですし,正しい使い方を意識しながら生活することで,同時に抗重力筋も鍛えられて一石二鳥ですね.

人間が機械の身体かバーチャルな身体を得られるまでには,まだ時間がかかりそうですし,このウェットな身体をちゃんと使いこなしていくことが大切だと思います.


それでは,また.

/ゴドー