プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

体調管理の秋

こんばんは,ゴドーです.


すっかり秋めいて涼しくなりましたね.

猛暑にひぃひぃ言っていたのが遠い昔のようです.


日中は程よく涼しくて,歩いていて気持ちいいですが,明け方などは涼しすぎるくらいで,体調を崩さないように暖を取る必要がありそうです.

僕は通称「お家くつした」と呼んでいる厚手の靴下を寝るときにだけ履くようにしています.

そのうち底冷えする季節になれば,起床時もずっと履き続けるようになるでしょう.


先週末は,父方の祖父の,四十九日の法要でした.

北九州市でやや遠方なので,僕は出席せず,実家からは父だけが向かいました.

その後,労いも兼ねてLINEで近況を訊いてみると,ずっと喉風邪を引いているとのこと.

僕も昨年の冬辺りに喉風邪を引いていた時期がありましたが,とかく最近の喉風邪は長引く傾向にあるようですね.

栄養をガッツリとって暖かくしてひたすら寝るのが一番だと思いますが,仕事をしながらだと,なかなか休養の時間が確保できないということもあるでしょう.

早い段階で内科を受診し,抗生物質をもらって,一気に細菌を殺しきるのが良いと思います.


そういえば,そろそろインフルエンザ予防接種が始まる季節ですね.

調べてみると,近くの病院ではどこも10/1(月)から開始のようです(全国一律なのでしょうか?).

来週中に,予防接種に行こうと思います.


それでは,また.

/ゴドー