プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

めちゃくちゃたくさん寝た

こんばんは,ゴドーです.


昨夜は早めに寝ましたが,その分いつもより早く起きたかというと,むしろ寝坊気味でした.

平日なのに,実に11時間も寝てしまいました.

元々よく眠る体質ではありますが,ここまで眠ってしまうとはビックリ.

身体にダメージが溜まっていたことを痛感しました.


長く寝てしまった原因のひとつは,日曜の夜からずっと,やや夜更かしの日が続いていたことにあると思います.

就寝起床のリズムは,整えるのは困難な一方,崩れるときは容易に崩れてしまいます.

夜更かしの日の翌日も大抵夜更かしになってしまい,睡眠不足状態が続いていました.


あと、長く寝た理由としてもうひとつ考えられるのは,風邪を引きかかっていたこともあると思います.

昨日は向かいに座っている人が何度もくしゃみをしており,一応間には低めのパーティションがあるものの,こちらまで風邪が移ってきそうな感じでした.

実際,午後から喉に違和感があり,うがいをしたり,温かいお茶やジャケットで身体を暖めるなど,本格的に風邪を引かないように対処したりしていました.

というわけで,身体が風邪菌と戦うために,余分に休養が必要だったのでしょう.

長寝のおかげもあってか,今朝は風邪を引きそうな感じが収まっていました.


風邪を引かずに済んでよかったですが,そもそも夜更かしをしていなければ,より身体の抵抗力が高く,風邪気味にすらならなかったかもしれませんね.

反省して,今日も早めに寝ようと思います.


それでは,また.
/ゴドー