プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

どんどん豹変したい

こんばんは,ゴドーです.


今日は昨日以上に暑い一日になりましたね.

自分が住んでいるところでは,日中30度を越える真夏日となりました.

流石に堪えられず,昼頃から冷房を付けていました.

まさか,10月も半ばに入って冷房をつけることになるとは驚きです.


日中いい天気だったので,布団を干しました.

近所からも,布団を叩くパンパンという音が聞こえてきたので,みんな考えることは同じだったようです.


ところで,最近聞いた話ですが,布団を叩くのはあまりよろしくないらしいですね.

布団を叩くとホコリが落ちていくように見えますが,同時に布団の中の綿も傷つけてしまっているそうです.

日干しはあくまでダニなどを殺すためだけに行って,ホコリは掃除機で吸うのが一番いいのだとか.

干した布団を叩くのはずっと昔から行われてきたことですが,徐々に行われなくなっていくのかもしれません.


良かれと思ってやっていたり,またなんとなく慣習で行っていたことが,実はやらない方がよいことだったと後から分かるというのは,往々にしてありますね.

技術が進んで新たな事実が分かることもありますし,データがある程度蓄積されて初めて分かることもあります.

また,「よい」「悪い」の価値観が時代の変化に応じて変わることもあるでしょう.


大切なのは,新しいものに出会ったときに,いかにそれを冷静に受け止め,その必要があるならば,いかに上手く取り入れていくかということだと思います.

君子豹変と言うように,賢い人ほど,よりよいと思えるものを見つけると,それをすぐに受け止め,自分を変えることができるのでしょう.

もちろん,なんでもかんでも新しいものを無批判に取り入れていくのも問題ですし,程度や場合による話ではありますが,なるべくならば,新しく良いものを次々取り入れていく自分でありたいと思うところです.


それでは,また.

/ゴドー