プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ガムシャラな解法

こんばんは,ゴドーです.


今日は散髪をしてきました.

いつもより多めに切ってもらって,大分さっぱりです.

昔から髪は短めにしていたので,とても落ち着く感じ.

髪が短いとシャンプーは少なくて済むし,すぐ乾くしで,パフォーマンスが良いと思います(ファッション面は知りません).


今週末は会社の有志でBBQをする予定です.

僕は裏方でイベントを回すのが結構好きななので,企画の中心になって活動していましたが,今日,当日の流れを確認している中で,いくつか問題になりそうなところが見つかりました.

とりあえず手当たり次第に対案を考えて,手隙の企画メンバーと相談し,担当者に伝えて動いてもらいました.

なんとか,問題は回避できそうな感じです.


同時に問題が起こると,何から手を付けていいか混乱するし,どのような手順で対応するのが最適なのかを考え始めると,問題がより複雑になり,対処するのも面倒になってしまうことがあります.

時間に余裕があるときは,改めて問題全体を遠くから眺めたり,そもそもの目的に立ち返ったり,もしくは数日問題を棚上げしたりするのが有効だと思いますが,週末のBBQに向けた準備のように,対処に使える時間が限られていることもあるでしょう.


そういうときは,とにかく目先の問題からやるしかありませんね.

最適でスムーズな手順を考えている時間も惜しいし,考えているだけで疲れてしまいそうなので,とにかく目についた問題からガムシャラにこなしていきます.

そのうちに,問題自体のボリュームが減り,後は上手く解決できるだけの量に落ち着いてくるでしょう.

試験時間が残り少ないのならば,エレガントな解法を考えるよりも,全事象を書き出した方が良かったりするような話ですね.


ただし,当たり前の話ですが,このガムシャラ法はいつでも使える訳ではなく,使う前によく考える必要があります.

まず,とにかく片っ端から問題に対処していけば,時間内に終わるだろうという見通しが必要です.

どうせ力任せに解決しようとしても中途半端な終わり方になるのだとしたら,よりよい失敗の仕方があるかもしれません.

テストの例で言うと,全事象を書ききれないようだったら,スマートそうな解放の「気持ち」だけ書いておいた方が,まだ部分点が貰えるかもしれないといったような話です.


また,同様の問題がずっと続くであろうときも,ガムシャラ法はあまり良くないでしょう.

自転車操業をずっと続けていると,突発的にインシデントが重なったとき,対処しきれない可能性があります.

プログラムだったら,何度も繰り返す処理は関数として再利用可能な形に括り出しますね.

プログラミング以外の問題にも,同様の発想が必要だろうと思います.


なんにせよ,週末のBBQはうまくいきそうで良かったです.

あとは天候が酷くならないことを祈るだけです.


それでは,また.

/ゴドー