プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

5年後10年後を見据えて

こんばんは,ゴドーです.


最近は,5年先や10年先といった少し先の未来に自分が何をやっていたいか,考えることがよくあります.

仕事は順調で楽しいのですが,今の研究テーマを10年後も続けている可能性は少ないと思いますし,10年後にはより深い専門的な軸をもっていたいところです.

目の前の仕事だけにとらわれず,今の研究をより広げられないか考えたり,全然別の問題を考えてみるのも良さそうです.


5年というのは長い時間です.

幼少期のように劇的な成長することは出来ないとしても,目標を立ててコツコツ取り組めば,相当遠くまで到達できるでしょう.

5年後は生活環境も大きく変わっていると思いますし,目指したい方向に向けて,今から動き出していきたいと思います.


まだ自分の軸を完全に絞りきれている訳ではありませんが,社会物理系の分野を改めて眺め直してみたいなぁと考えています.

研究対象としては物性や素粒子などよりも社会系・複雑系が面白いと感じるのですが,研究手法は統計や数理が好みなので,その方向で自分の専門を深めていきたいです.


最近は論文を読むのもなおざりになっていましたが,改めて勉強し直していきたいと思います.


それでは,また.

/ゴドー