プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人を上手く使うということ

こんばんは,ゴドーです.


今日は会社の有志でBBQ大会でした.

僕は全体のまとめ的な立場で,実働部隊にいろいろと指示を出す仕事をしました.

いくつかトラブルはあったものの,なんとか最後までこなせましたし,参加者の皆さんにも楽しんで貰えたようです.


反省すべき点は様々ありますが,一番の反省点は「もっと人を上手く使うべきだった」ということです.

実際,僕が具体的な作業に回ってしまうと,その分だけ他の人が指示待ちで止まってしまうことがありました.

本当は常に全体が見える場所にいて,とにかく他の人に仕事を振り続けるようにした方が良かったですね.


仕事のディテールは自分が一番良く分かっているので,自分で作業した方が速く正確に終わります.

しかしながら,同時にできる作業はあくまでひとつだけですし,大規模イベント運営は自分一人では絶対に完遂出来ない以上,他人に代行してもらうことは絶対必要です.

これに関しては,事前の打ち合わせで作業の流れをとにかく共有しておくことはもちろんですが,その場で簡潔に指示を出す能力も大切だと感じました.


いろいろと学ぶことも多いBBQでした.

成功失敗含めて,こういった企画を中心になって回すのは実りが多いですね.

今回得た経験を大切に思い返しつつ,とにかく疲労が溜まったので,今日はすぐに寝ようと思います.


それでは,また.

/ゴドー