プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

海外勢のアニメ リアクション動画が面白い!

こんばんは,ゴドーです.


TVアニメ業界が「秋アニメ」シーズンに入って2,3週間が経ちました.

基本的にアニメを観る習慣はないのですが,今期はジョジョ第5部のアニメがやっているので,これは毎週楽しみに観ています.

まだ2週目ですが既に名言ラッシュで面白い!

アニメオリジナルの補足も非常に良く出来ていると思います.


アニメ自体はあまり観ないのですが,YouTubeに投稿されている,海外のアニメファンが日本のアニメを見ながらしゃべる所謂リアクション動画は結構楽しく観ています.

今期だと「ゴールデンカムイ」のリアクション動画をよく観ていますね.

アニメ自体は観ていないのですが,漫画は読んでいて展開は分かっているし,海外のファンがどういうリアクションをするのか楽しみにしています.

前述のジョジョもリアクション動画が多数上がっているので,毎週楽しみに観ています.

あと,こちらはアニメも原作も知らないのですが,夏アニメ「はたらく細胞」のライブリアクションを(おそらく)現職のお医者さんが初見で解説しながらリアクションする動画が非常に面白いです.

www.youtube.com


リアクション動画の面白さは様々ですが,僕は主に,海外の方がどういうところを面白がるのかということを知ることが面白いです.

日本のローカルネタが伝わらないこともあれば,よく日本のコンテンツを観ている方はむしろ僕より元ネタに詳しいこともあったりして,新鮮な驚きがあります.

また,YouTubeで字幕を出しながら聴き取りをするのは英語学習としても良いのではないかと思います.

話を知っているアニメが題材だと,どんな話をしているのか想像しやすいですし,学習意欲も湧きやすいのではないかと.

あとは,なかなか教科書ではお目にかからない英語の慣用表現に自然と触れられるのも良いですね.


アニメのリアクション動画も楽しいですが,ゲームイベントのリアクション動画もよく観ます.

自分の興味があるジャンルについて解説したりコメントしている動画をいろいろ観てみることは,英語学習として非常に有効だと思いますし,単純な娯楽としても面白いのではないかと思います.

ぜひぜひ,オススメです!


それでは,また.

/ゴドー