プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

テストは要点を絞って

こんばんは,ゴドーです.


今週はずっと,先週考えたモデルの実装を行っています.

数ヶ月前から実装と並行してテストを書くようにしたのですが,今朝は昨日書いたテストコードがあまりよろしくなかったのを修正していました.

一体どのようによろしくなかったかと言うと,テストケースが将来的に考えなければならない複雑なケースを初めから模擬していて,今本当にテストしなければならない場所以外に,様々用意しなければならないものがある状態でした.

あまり具体的な説明ができませんが,最終的にはA+B+C+Dで動かす必要があるモデルで,今はAを作っている最中だったはずが,テストコードにA+B+Cが入っていたような感じです.


テストは,今何をテストしたいのか明確にして,そこだけを集中的にテストするようにしなければいけませんね.

余計な要素が入ってくると,テスト実行までに準備しなければならないものが必要以上に増えて,テスト&実装のサイクルが遅くなってしまいます.

最終的には全ての要素を入れて動かす必要があるにしても,それは個々の要素を作り上げてからにした方が良いでしょう.

幸い,今回は朝の出勤中に「あのテストは先取りしすぎているなぁ」と気がついたので,出社後すぐにコードを直して実装を終え,作業を予定以上に進めることが出来ました.


コーディングに限らず,今解きたい問題をはっきりさせて,まずはそれに解答することだけを考えることが大切でしょう.

世の中にある問題は複雑で,いくつもの課題が複合的になっていることも多く,なかなか問題を切り分けて考えることができないかもしれません.

しかし,最終的に大きな問題を解決するためにも,個々の問題を議論しているときは,様々湧いてくる関連課題にギュッと目を瞑ることも必要なのだと思います.


ところで,先週末の寝不足がずっと後を引いていたので,明日はお休みをもらうことにしました.

最近は明け方が非常に冷え込み,コンディションを戻さないといよいよ風邪を引いてしまいそうなので,休養コマンドを使うことにします.


それでは,また.

/ゴドー