プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「.」より「。」派

こんばんは,ゴドーです。


昨日の記事から,文末の句点を「.」から「。」に変えてみました。

これまでは「.」を使っていたのですが,どうも文末に点を打つのはしっくりきていませんでした。

それでも「.」を使っていた理由は,「,」と対応させるならば「.」かなと思っていたからです。

あとは,日本語の論文だとよく「,.」を使っていることが多いと思い,それに倣っていました。


でも,そもそもブログの書き方に規定があるわけでもなし,好きなように書こうと思って「。」に切り換えました。

それに「,。」形式が用いられる文書もありますし。

例えば最近読み返している田﨑晴明先生の『統計力学』は「,。」ですね。


なんでもいいところではありますが,こういう体裁にはけっこう拘りたい派です。

それでは,また。

/ゴドー