プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

福満作品を読み漁る・・・

こんばんは・・・ゴドーです・・・。


最近,福満しげゆき先生の漫画をまとめ買いしています。

『就職難!! ゾンビ取りガール』『終わった漫画家』『中2の男子と第6感』と比較的最近の作品から買い始め,昨日『僕の小規模な生活』を読み終わりました・・・。

独特のウジウジ感と妙にリアリスティックな設定,あと女の子のムチムチ感や服のシワが堪りません・・・。


もともと福満先生の漫画に出会ったのは,ファミ通で連載されている4コマ漫画でした。

4コマ漫画といっても小回りは3コマだったり5コマだったりと自由で,特に関係はない女性のアップがマンガの30%くらいを占めていたりします。

ファミ通連載ということもあり,ゲームに関するエッセイ4コマですが,特にオチとかそういうのもなく,好きなゲームをただ好きだと言って終わるような回も多いですね。

それが逆に,ゲームの感想をただ素直に描いている感じで好きでした。

最近はファミ通を読まなくなってしまったので,今も連載されているのかは分かりませんが・・・。


ストーリー漫画は連載が間延びして続いていくと集めるのが大変ですが,福満先生の漫画はきれいにまとまっているものが多くて良いですね*1

あと,粒ぞろいで単純に面白い漫画が多いと思います。

まだ読めていない過去作も多いので,しばらく楽しみが続きそうです。


それでは,また。

/ゴドー

*1:別に,先生の漫画がすぐに打ち切られてるというわけではありません。