プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

軽い作業から始めよう

こんばんは,ゴドーです。


有志勉強会で使う発表資料作りを進めています。

月曜夜が勉強会なのに,なかなか時間が取れずに資料作成がほとんど進んでおらず。

とても焦っていましたが,今日でかなり進めることができて,ひと安心しています。

実はやっかいな前半の導入部分はほぼ手付かずのままなのですが,見かけは進捗ができたので,少し心穏やかになりました。


とりあえず手をつけやすいところから始めて,見かけ上は進んだ気持ちになっておくことは,非常に重要なことだと思います。

理屈で言えば,軽い作業から始めようが重い作業から始めようが,結局最後にはどちらも終わらせなければならないのだから,どこから手をつけても同じのように見えます。

しかし,例えトータルの作業量が同じだとしても,途中の作業ペースはこれまでに終えた作業量に影響を受けるので,実は手をつける順番が大きな意味を持ちます。

重い作業から始めて,なかなか進捗が出ないと,どんどん気持ちが重くなり,さらに進捗を出すペースが遅くなってしまいます。

軽い作業を大きく進めるのと,重い作業をちょっとだけ進めるのでは,実は総作業量は同じかもしれませんが,心理的な負担は前者の方が少ないでしょう。

それに,よく事情が知らない人が見たとき,作業が進んでいそうに見えるのは前者なので,そういったアピールの意味でも,軽い作業をこなして小達成しておくことは大切ではないかと。


残り時間も限られてきましたが,いいプレゼンができるよう,頑張りたいと思います。

それでは,また。

/ゴドー