プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

早寝早起き

こんばんは,ゴドーです。


今朝は普段より二時間ほど早く起きて,そのまま早めに出社しました。

月曜夜の有志勉強会の準備をするため,時間を確保しようとしたわけです。


早朝出社は久しぶりですが,やはり朝は集中できますね。

職場全体が静かだし,周りから何か頼み事など降ってくることもないので,自分の仕事に集中できます。


朝早く来た方が,昼食までの時間バランスがよいということもありますね。

例えば朝9時に来て19時に帰り,昼食は12時~13時にとるとすると,午前が3時間,午後が6時間でバランスが悪い気がします。

これを8時―18時にシフトさせると,午前4時間・午後5時間で,こちらの方がリズムとして良いかと。


僕はかなり睡眠時間が必要なタイプで,可能ならば1日9時間は寝たい体質です。

なので,例えば仕事は8-18で,睡眠は22-7などがバランス良さそうです。

家が職場に近いので,22時に寝るとしても,毎日3時間は自由に使えます。


睡眠時間の確保は大切ですし,生物としても,日照時間の短い秋冬は,春夏以上に長く寝た方がよいように思います。

風邪も流行り始める時季ですし,毎日よく寝て,身体の抵抗力を落とさないようにしていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー