プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

だんだん冷え込んできましたね

こんばんは,ゴドーです。


今日も朝からいい天気で,出社前に軽く洗濯してから出かけました。

日曜以降は天気が崩れるようなので,掃除洗濯は明日中に終わらせておくのが良さそうですね。


晴れていると日中は暖かくて良いですが,朝晩は逆に冷え込みますね。

放射冷却というのだと思いますが,雲のシールドがないぶん,熱が宇宙に逃げていってしまうと。

曇っている日の方が,日中の温度は上がりにくいですが,全体的に寒暖差が少なく安定した日になりがちです。


そろそろ秋服から冬服へと,本格的に切り替えていく準備をしなければいけませんね。

まずは首周りが寒いので,マフラーなどを巻くところからでしょうか。

更に冷え込みが厳しくなってくると,ヒートテックの出番ですね。


今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

不活性ワクチンなので,1週間過ぎれば別のワクチンを打つことができます。

風疹の流行も気になりますし,来襲の日曜にはMR三種混合ワクチンを接種しにいきたいと思っています。

この前の健康診断で調べてもらったら抗体量が少なかったらしく,ワクチン接種に行こう行こうと思っているうちに,こんな時期になってしまいました。

生ワクチン接種後は1ヶ月間他の予防接種ができなくなるので,予定していたインフルエンザの予防接種を終えるまで,ずっと待っていました。


今年の冬も,大きく体調を崩すことなく乗り切れるよう,頑張りたいと思います。

それでは,また。

/ゴドー