プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プレゼン発表を終えて

こんばんは,ゴドーです。


今日は有志勉強会の発表日でした。

結局,直前までスライドの直しを行っていて,今日はほとんど仕事をしませんでした。


僕はかなり緊張するタイプで,発表本番が近づくとお腹が痛くなってきます。

特に下しているわけでもないのに,何度かトイレに行ったりしました。


緊張を和らげるコツは,まず緊張している自分を客観的に捉えることだと思います。

その点,トイレに行って鏡で緊張している自分を客観的に見ると,少しだけ気持ちが落ち着くので,悪くないと思っています。

全く緊張せず本番に望んでいる自分をイメージするよりは,多少普段と異なっている自分を想定しておいたほうが,却って焦らずに済むのではないでしょうか。


あとは,とにかく本番に備えて練習するしかありませんね。

今回は直前に発表練習する時間がなかったので,とてもドキドキでした。

口述練習していない発表資料は,いざというときに言葉がでるかどうか分からず不安なので,これが緊張のもとになります。

逆に,何度も発表練習しておくと,この「分からず不安」がどんどん解消されていき,自ずと緊張の度合いも減っていくでしょう。

例え全体を通して練習することができないにしても,初めの1分間に話す内容を用意しておくだけでも,随分と楽になります。


なにはともあれ,無事に発表が終わってホッとしました。

内容が伝えきれず,息苦しい時間が過ぎていくのが一番の不安でしたが,けっこう質問もしてもらい,議論も弾んで良かったかなと思います。

実際,プレゼンをするというのは,発表者本人にとって非常に良質な勉強になりますね。

今日の議論の中で学んだことも,また自分の中で整理して,おいおい記事としてアウトプットしていきたいと思います。


とにかくずっと不安だったものが解消され,気がとても軽くなっております。

今日はスッキリ眠れそうで,よかったよかった。


それでは,おやすみなさい。

/ゴドー