プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

納豆が好き

こんばんは,ゴドーです。


日に日に寒くっていく今日このごろ,いかがお過ごしでしょうか。

僕は最近,ずっとお腹の調子が悪く,普段の3倍くらいの回数トイレに行っております。

もともと子供の頃はお腹が弱い方でしたが,大人になってからはそうでもなくなってきていたので,この不調には戸惑いましたね。

何が原因なのかとしばらく悩み,ふと思いつきました。

これってもしかして,納豆を食べすぎているせいなのでは?


スポーツジムに通い,プロテインなどタンパク質を多く含む食品を積極的に取るようになってから,パックの納豆を愛食するようになりました。

ごはんのお供に食べるのはもちろん,夜,小腹が空いたときなど,ついついおやつ代わりに納豆を食べてしまいます。

以前よりも高い頻度で納豆を食べるようになったので,もしかしたら納豆菌が原因で腸内環境が乱れたのかもしれません。

食べる回数を減らして,様子を見てみたいと思います。


ちなみに,何種類かスーパーで買って試してみましたが,オカメマークの納豆が美味しいですね。

後は,梅風味のソースが入った納豆もなかなか美味でした。

逆に,プラスチックパックに入ったタレが折り曲げると出てくるタイプのものは,タレがかけにくい上に味も今ひとつだったので,個人的にはおすすめできません。


さらについでに言うと,納豆のタレは納豆をかき混ぜてから入れる派です。

納豆のネバネバが白っぽくなるまでかき混ぜ,タレを投入して同じくらいかき混ぜてから食べます。

食べながらも,一口分ずつ練り上げながら食べるのが良いでしょう。

ちょうど,パスタをクルクルからめて食べる感じです。


書いていたら納豆を食べたくなってきましたが,今日は自重したいと思います。

明日の朝は,1パックだけ食べます。


それでは,また。

/ゴドー