プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

駒場祭に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。


昨日のことになりますが,東京大学駒場キャンパスにおいて,この3連休に開催されていた駒場祭に行ってきました。

www.komabasai.net

今週末は天気もよく,キャンパス内も大賑わいでした。

空気は冷たかったですが,出店の暖かい鯛焼きなどが美味しかったです。


展示としては,「10分で伝えます!東大研究最先端」という,様々なトピックに関する研究内容紹介が10分間ずつ行われる展示が面白かったですね。

研究のジャンルも理工学系から人文学系まで幅広く,聴いていて飽きません。

最先端の内容を一般客向けに噛み砕いて説明しようとされていて,あまり明るくない分野の話でもわかりやすく聴くことができました。


その他には,武道系のサークルの演武会を見たり,茶道サークルのお茶会に参加したりしました。

あとは,中央広場でダブルダッチのパフォーマンスを見ましたが,アクロバティックな技が満載で感激しました。

ポンポン飛んだり跳ねたりしているのを見ると,自分もああいう風に動いてみたいと感じますね。。


駒場キャンパスは前期課程の学生がいるキャンパスであることもあり,学園祭の雰囲気も若々しくて良いですね。

東大の学園祭は5月に本郷・弥生キャンパスで開催される五月祭と,11月に駒場キャンパスで開催される駒場祭と,年に2回開催されますが,どちらも普通の学祭的な展示に加え,アカデミックな展示も充実しているので,非常におすすめです。

来年の学園祭も楽しみです。

/ゴドー