プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

煮込み料理の美味しい季節

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに料理しました。

寒くなってきたので,豚肉と白菜・玉ねぎで味噌煮込み風に調理。

なんとなく,キャベツは炒めて白菜は煮るものというイメージがありますね。


僕の場合,料理酒2:醤油1にチューブの生にんにくとショウガを好きなだけ混ぜて味をつけるのが基本です。

基本的に,あっさりした方が好きですね。

作る量にもよりますが,大体1度の料理で料理酒大さじ二杯くらいがちょうどよいようです。


今日は味噌煮込み風にしようと思ったので,基本のタレに水100mLに味噌を大さじ二杯ほど溶かしたものを加えました。

水が少ないかと思いましたが,野菜の水気があってちょうどいい塩梅でしたね。

味もシンプルながらごはんが進み,身体がポカポカ暖まりました。


自炊の良いところは,自分好みの味付けができるところですね。

なれないうちは薄すぎたり辛すぎたり,あまり美味しくできませんでしたが,レシピどおりに調味料を用意して作っているうちに,徐々に調整の仕方が分かってきました。


いよいよ冷え込んできましたし,これからは一人鍋の季節でしょうか。

昨年買ったIH対応の小鍋を探しておこうと思います。


それでは,また。

/ゴドー