プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

食洗機がほしい

こんばんは,ゴドーです。


今日は空気が冷たく澄んでいて爽やかな一日でした。

昨夜は飲み会で深夜0時頃に帰宅したあと,結局明け方頃まで「スマッシュブラザーズ」を遊び,起床したのはお昼前でした。

起きてから冷凍ご飯を温めたものとコンビニのおかずを簡単なブランチとして食べ,そのあとは部屋の掃除をしました。

先週,親が泊まりに来たときに掃除をしたので,まだそれほど散らかっておらず,簡単な拭き掃除だけで終わりました。


皿洗いもしましたが,最中に手を滑らせてガラス容器を落とし,割ってしまいました。

破片で指を少し切りましたが,大きな怪我にならず幸いでした。

砕けた容器の欠片を回収し,念入りに掃除をしたので,細かいガラス片はもう残っていないとよいのですが。。


こうして手洗いに苦労していると,つくづく食洗機がほしいなと感じます。

冬場は手が冷たいし,汚れが落ちやすくなるようにお湯で洗っていますが,それでもせいぜい40度程度です。

食洗機ならば70度ほどのお湯で洗浄できるようなので,汚れは手洗いよりも確実に落ちるでしょう。

使う水の量もだいぶ節約できそうです。


ざんねんながら,今のキッチン環境には食洗機を置くスペースがないのですが,次に引っ越すときは食洗機を買うこと前提で部屋を選びたいと思っています。

食器がよりきれいになり,しかも洗い物の時間を別のことに使えることを思えば,必須の家電かと。

今度実家にプレゼントして,実験台になってもらおうかなどと考えております。


それでは,また。

/ゴドー