プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

そのときの記憶を焼き付けておく

こんばんは,ゴドーです。


今日からいよいよ通勤中のコート&マフラーを解禁しました。

上半身は暖かですが,ズボンだけの下半身が既に肌寒いですね。

ヒートテックの出番もそう遠くない気がします。


今年も残すところ20日あまりということで,時の速さに驚きます。

過ぎ去った時間が短く感じるのは,体験中の周囲の情報に比べて,解像度が低いからでしょうか?

要は,あまりちゃんと覚えていないから速く感じるだけで,とても記憶力のよい人ならば,過去の時間も現在の時間くらい濃密に再生できるのかもしれませんね。


なにもないところから過去の記憶を引っ張り出すのは難しいですが,きっかけがあると思い出しやすくなります。

今はスマフォのカメラやSNS投稿など,簡単にそのときの記憶を記録できる媒体があるのでよいですね。

このブログも夏頃から毎日投稿してきたおかげで,そのときの記憶を(やろうと思えば)そこそこ思い出せるようになりました。


記憶はすぐに流れていってしまうので,そのときそのときでしっかり外部媒体に焼き付けておくことが大切だと思います。

それでは,また。

/ゴドー