プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

早寝早起きすると頭が働く

こんばんは,ゴドーです。


先週辺りから22時半くらいに寝て7時頃に起きる生活をしています。

人によっては寝過ぎだと驚かれるかもしれませんが,もともと8~9時間くらいは寝たい人間なので,これでもやや睡眠時間が足りていないくらいです。

それでも,早寝早起き生活を始める前に比べて,格段に調子が良くなりました。


一番良かったのは,日中頭がよく働くことです。

体感ですが,以前よりも議論中に考えが進むようになりました。

あと,これは一本満足バーのおかげかもしれませんが,夕方頃から空腹で頭が回らなくなることもなくなりました。


毎日睡眠時間が足りていない生活を送っていると,睡眠不足がどんどん蓄積してしまいます。

個人差はあると思いますが,現代人は誰でも多少は睡眠不足になっているのではないでしょうか。

ネット上で見た話で科学的根拠は全く知りませんが,1週間くらいしっかりと睡眠を取ると,睡眠不足を解消することができるみたいですね。

根拠不明ながら,自分が体験したところによると,そんなに間違ってもいないのかなといった印象です。


今日も早寝を継続していきたいと思います。

良質な睡眠を取るためには,本当は21時頃から液晶画面を見ないようにするべきですが,ついついネットや電子書籍を見てしまい,なかなか実現できていないのが現状の課題です。


それでは,おやすみなさい。

/ゴドー