プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ミュージカル『日本の歴史』を観劇しました

こんばんは,ゴドーです。


今日は世田谷パブリックシアターでミュージカル『日本の歴史』を観劇しました。

作・演出は個人的にファンの三谷幸喜さん。

以前も三谷さん演出の舞台を見たことがありますが,いずれも面白いものばかりでした。


今日の演目には元SMAP香取慎吾さんも出演されています。

三谷・香取ペアといえば,大河ドラマ新撰組』や『有頂天ホテル』など,映像作品や舞台で何度も一緒している名コンビですが,今日観劇した『日本の歴史』も他聞に漏れず素晴らしいミュージカルでした。

誰でも知っている偉人だけではなく,歴史の陰に隠れた人物も扱うのが三谷さんらしく感じました。

タイトルが『日本の歴史』なのに,いきなり舞台がテキサスから始まるのも「らしさ」でしたね(笑)



音楽で世界に入り込みやすいミュージカルは初めての舞台にオススメですね。

明日も別の音楽劇を観に行く予定で,こちらも楽しみにです。


それでは,また。

/ゴドー