プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

カフェで数学をするなど

こんばんは,ゴドーです。


今週は意識的に早寝早起きをしていたおかげで,今朝もとくに目覚まし時計をセットする必要もなく,早朝から起きることができました。

休日でも早い時間から起きていると,一日の間に色々できてお得な感じがしますね。


午前中は,最近Nintendo Switchを買った友人とオンラインプレイで遊びました。

ひとりでもくもく遊ぶのも楽しいですが,やはり友達と一緒に遊ぶというのは格別です。

今後も折を見て,近況報告がてら遊べたら嬉しいですね。


午後は近所のカフェでお勉強。

職場の同期と一緒に関数解析の自主ゼミをやることにしたので,その予習です。

数学はただ字面を追っていても理解できません。

僕の場合は,文章を読みながら頭の中で図を描いているように思います。

n次元とか極限とか,実際に絵には描けない設定が当たり前のように登場しますが,それを単純なイメージで捉えようとしている感じです。

話が抽象的になればなるほど,見えるとか手に取るみたいな,原始的な感覚で捉えなければ咀嚼できないのではないかと。

少なくとも,難しいものを難しいまま理解することは僕には出来ませんね。


カフェにいると様々な子供連れがきますが,なかなか観察していると面白いです。

基本的に,親が子供と対等に会話している親子では,子供が落ち着いて論理的に話しているように見えます。

男の子よりも女の子の方がちゃんとお話できている割合は高いですが,個人的にすごく知的だと感じる子の割合は男女関係ないように思いますね。

子供の性別よりもむしろ,親御さんの立ちふるまいが影響しているのだろうなぁと思う次第です。


それでは,また。

/ゴドー