プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりにTOEICを受けて

こんばんは,ゴドーです。


今日は職場でTOEICの団体受験がありました。

昨年の受験から1年ぶりでしたが,久々に受けると疲れますね。。


受けてみての感想ですが,やはり基礎的な単語力が不足しているなと感じました(非常に初歩的なところですが…)。

例えば長文問題について,受験英語では選択肢を先に見て概要を掴むというテクニックがありますが,個人的にTOEICに対してはほとんど使えません。

単語力が足りないので,選択肢を読んでもほとんどヒントが得られないのですよね。

本文の文章量はそこまで多くないので,普通に全部読んでから問題に当たったほうが,内容もずっと掴みやすいし有効でした。


最近は語学をほとんどやっていませんでしたが,来年の受験に向けて今年は計画的に取り組んでいこうかと思っています。

とはいえ,6月に統計検定を受ける終わるまでは,なかなか平日に勉強時間を確保するのが難しそうです。

英語を本格的に始めるのは6月以降になるでしょう。


仕事中も調べ物は英語ですることのほうが多いですし,リーディングとリスニングの力を伸ばしておくことは有用だと思っています。

スピーキングとライティングは,なかなか普段使う機会がなくモチベーションが沸かない面もあるのですが,合わせて取り組んだほうが本当は良いのでしょうね。

なんにせよ,目標を立てて楽しみながら取り組みたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー