プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

勉強も計画的に

こんばんは,ゴドーです。


今日は比較的遅めに起きてきて,午前中は家でのんびり過ごしました。

午後は「ポケモンGO」のイベントで外に出て「ヒンバス」を捕まえたり,いつものカフェで勉強などしていました。


関数解析を勉強していますが,各種概念を理解する上で,どうしてこういうことを考えるのかということがまだ掴めていないような気がしています。

各々の定義や定理の証明は追っていけば分かるのですが,その意味が分からないとなかなか頭に定着しませんね。

物事を物事のまま理解するのはけっこう困難で,なんらかのストーリーやこじつけが必要だと感じます。


その点,もう一つ並行して進めている統計の方は比較的理解しやすいですね。

データについてなんらかの知見を得たいという目的意識が分かりやすく,指標の定義や式の意味の妥当性がよく分かります。


もちろん,本当は関数解析の言葉にも相応の意味や必要性があるのだと思うのですが,まだ全体を見通せていないため,なにをしようとしているのか測りかねている状況です。

こういうときは,ただ黙々と教科書を進めていくよりもむしろ,とっつきやすいイメージや展望,応用先を教えてくれる個人HPなどを探した方がよいかもしれませんね。

「とりあえずこれこれこういうことがしたいので,こういうものを考えます」というストーリーさえ分かっていれば,細かい部分を追わなくても,だいぶ理解が深まると思います。

むしろ,細かい部分をひとつひとつ丁寧に攫っていくよりも定着度が高いかも。


あと,勉強にもいついつまでにどこまで進めるという計画を立てた方が良いなと感じました。

特に,統計の勉強については6月の統計検定というお尻が既に決まっているので,逆算して何日までにどこまで勉強するかの締切を設定して置くべきですね。

物事をコツコツ進めていく上では,ゴールとマイルストーン工数を予め設定しておくに越したことはないでしょう。


気づけば今年も20日が過ぎましたね。

早く過ぎていく時間の中で着実に成長していくためにも,予定はちゃんと立てておきたいものです。


それでは,また。

/ゴドー