プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

セルフレジが面白い

こんばんは,ゴドーです。


駅前のNewDaysがセルフレジを導入しており,買い物するときはいつも利用しています。

大抵の場合,スタッフさんがいるレジよりも空いていますね。

しかし,並んでいないからといって早く買えるかというとそうでもなく,むしろ慣れない手付きでバーコード読み込みから支払いまでを進める分,普通のレジを利用するよりも時間がかかっているような気がします。


まず,商品のどこにバーコードがあるのか探すのが一苦労ですね。

普段目にしているものの,取り立てて意識に登っていないので,いざ見つけようと思うとなかなかに大変です。

袋詰も意外と難しく,スタッフさんほどスムーズにいきません。

やはり,場数の違いが技量の差となって現れていますね。

逆に,本職のレジバイトの人だったら,セルフレジも速やかに終わるのかどうか気になるところです。


何事も,自分で体験してみると,その難しさや工夫のしどころが分かって面白いですね。

僕の場合POS打ちをするような仕事はやったことがなかったので,セルフレジは非常に勉強になっています。

こういうプチ体験は出来るだけ積極的にチャレンジしていきたいと思うばかりです。


それでは,また。

/ゴドー