こんばんは,ゴドーです。
今日は久しぶりに近所の図書館で本を借りてきました。
『シグルイ』の原作小説『駿河城御前試合』を読みたかったのですが,電子書籍版がなく,紙媒体で買うと読んだあとも部屋のスペースを取るのが嫌だったので,図書館で借りることにしたわけです。
せっかくなので他にも何冊か小説などを借りました。
睡眠の質を上げるためにも,寝る1時間前からは液晶をなるべく見ないようにしています。
かつ,最近夜が冷え込むので,なるべく早く布団に潜り込みたい。
すると,できることは本を読むことくらいしかないのですね。
読書するようになって改めて感じますが,何かを学ぼうと思ったときに本を読むのはかなり効率がいいですね。
作者がその本を書くまでに経験したこと考えたこと学んだこと…何十年かの蓄積を数時間で取り込むことができますから。
中高生のときは電車通学で,ずっと本を読んでいましたが,あれはとてもいい習慣でした。
今こそ改めて,寝る前読書という形で読書習慣を取り戻したいと思います。
本などのコンテンツには割りとポンポンお金を払うたちなのですが,一方で貯金をもっと計画的に行いたいと思い始めたこの頃で,やはり月に十何冊も本を買うのはキビシイ。
作者などにお金が入らないのが嫌ではありますが,今後は図書館も積極的に利用していきたいと思っています。
それでは,また。
/ゴドー