プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

風疹ワクチンを接種してきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は会社を早めに出て,風疹ワクチンを打ってきました。

以前の健康診断で抗体検査も合わせて行ってもらったところ,風疹への抗体量が不十分との結果が出ており,追加で受けようと思っていたところでした。

年末年始を挟んで,なんだかんだと時期が遅れてしまいましたが,結果的に風疹が流行り始める前に受診できてよかったです。

ちなみに最近流行が問題になっている麻疹の方はちゃんと抗体をもっていました。


ワクチンを打って抗体をもっておくことは,もちろん自分自身のためにもなりますが,集団感染の可能性を下げる意味で,社会貢献にもなっていると思います。

体質的に抗体がつきにくい人やワクチンを接種できない方もおられるかと思いますが,そういう方を守るためにも,接種できる人はなるべく接種しておくのがよいのではないかと。

もちろん,ワクチンに限らず全ての医療行為にはリスクとベネフィットの両方があると思いますので,よく調べて判断していく必要があるでしょう。


なお,風疹の他に耳下腺炎の抗体も不十分だったとのことなので,1ヶ月後以降に接種するかどうか,改めて考えておきたいと思っています。

医学は専門外でなかなか難しいところもありますが,自分の身体について情報を増やしていくのは面白いことでもありますね。

今後も折に触れて勉強していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー