プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

元明石市民が泉市長の辞任について思うこと

こんばんは,ゴドーです。


泉房穂 明石市長が辞任されたというニュースを見ました。

今回泉市長が辞任されて,ちゃんと筋を通されたことは,非常に良かったと思います。

www.yomiuri.co.jp


僕は生まれてから大学進学で東京に出てくるまで,約18年間を明石で過ごしました。

明石市といっても東西にそれなりの広さがありますが,僕の実家は明石駅のそばにあり,神戸や姫路に比べれば小さな街ではありますが,いちおう市の中心部に住んでいたと言えるでしょう。

住んでいた当時は,そんな中心街でもあっても,やはり神戸三ノ宮とは数段劣るというか,徐々に寂れつつある街という印象がありました。

特に自分が住んでいる町内は,30代くらいの若い人がほとんどおらず,老人と多少の子供の町という感じでした。

だいたい老人は犬を飼っているので,吠える犬が大の苦手だった自分にとっては,この点ではなかなかに辛い環境だったと言えるでしょう。

それでも,海は近いし駅前に公園もあるしで,居心地のいい場所であったことは間違いありません。


それが,泉市長になってから大きく変化しました。

駅内の寂れた感じの商店街が一新し,姫路にもあるピオレが入って今風のショッピング街になりました。

老朽化していた駅前のダイエービルが壊され,タワーマンションや,駅前図書館・子育て支援センターなどの公共施設に変わりました。


明石はJR新快速で神戸三ノ宮まで20分弱,大阪へも40分と,大都市で仕事をするひとにとってのベッドタウンとして非常に優秀な場所にあるんですね。

それに加えて,若者の感性にあったショッピング街を駅前に作ったり,駅前に子育て支援センターを作るなど,子育て世代が住みたくなるような街づくりを行った結果,少子化の時代にも関わらず明石市は子供が増えたと。

子供や家族が増えれば,街も活気づきます。

僕が生まれ育った時代に比べて,ずっと素敵な街に生まれ変わったと断言できます。

明石に住んでいる親も,駅前に図書館ができて,今から老後の読書生活が楽しみだと言っています。

これらの施策を進めてきた泉市長をはじめとする市職員の方々には,感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなわけで,例の暴言問題が出てきたときは,心理的には擁護したい気持ちはあるものの,パワハラはどうあっても許されないことだと思いました。

録音公開直後の記者会見では,辞任はせず,次の市長選にも出ると話されていたと記憶していますが,あのままパワハラを有耶無耶にして市長選に出るのは市民感情としても複雑だし,再選されず汚点を残したままになってしまう可能性が高かったのではないでしょうか。

上の記事にもありますが,ちゃんと自分の意志を表明し,自分の発言に責任をもって辞任されたことで,これ以上この件で責任追及するべきものはありません。

今回の件で泉元市長が自分の性格を反省され,改善に努められるのでしたら,元々手腕があり情熱もある方が,より一層魅力的な為政者になるということに他なりません。


泉氏が今回の件を反省され改善された上で次の市長選に出られるのなら,既に選挙権はない身ではありますが,元明石市民として泉氏の再選を心より応援いたします。

それでは,また。

/ゴドー