プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

読書日記を付けていこう

こんばんは,ゴドーです。


今日は午後からいつものカフェで読書&統計の勉強。

『基礎統計学』は第6章に入り,とうとう確率分布が出てきました。

各分布の特徴や関係は必須項目なので,数式の行間を自分で埋めながら確実に復習しています。


読書については,阿刀田高さんの『旧約聖書を知っていますか?』を読んでいます。

旧約聖書のエピソードを下地にまとめたエッセイで,非常に読みやすい本です。

まだ読んでいる途中なので,読み終わってから改めて記事にしたいと思います。

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)


この本を知ったのは,齋藤孝さんの『読書する人だけがたどり着ける場所』で紹介されていたから。

『読書する人だけが~』は,いわゆる読書法や読書の価値について解説している本。

いつだったか,Kindle本のランキングに上がっているのを見て買いました。


内容の全てに納得できたわけではありませんが,読書をするモチベーションを高める上では十分なのではないかと。

先の『旧約聖書を知っていますか?』を始め,良書を紹介してくれているのもいいところです。

他にも十数冊ほど紹介されていたので,順次読んでいきたいと思っています。


これまでの読書はザッと読んでなんとなく頭に蓄積していくだけでしたが,今度からはなるべく,このブログなどを使って読んだ本の感想を残していこうかと考えています。

本を読んで感じたことは時間経過とともにどんどんと薄れていってしまいますし,忘れないうちに言葉に焼き付けて記録しておくことが肝要かと。

その時々考えたことを言語化して保存しておくことが,もともとこのブログを始めた動機でもありますし。

というわけで,これからは時々,読書日記という形でも記事を書いていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー