プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

睡眠リズム崩壊の予兆

こんばんは,ゴドーです。


今日はかなり帰宅が遅くなってしまいました。

いつもは21時に更新するブログも,遅刻してしまいましたね。


仕事が乗りに乗っていて遅くなる分ならまだしも,今日は始業が遅かったので,トータルとしてはあまり仕事をしていません。

裁量労働なので,勤務時間の長短に意味はあまりないのですが,本来こなしたかった仕事量に対していうと,あまり仕事が進んでいないと。


ではなぜ始業が遅くなったのかというと,そもそも起床が遅れたからで,その原因は昨夜寝付くのが遅れたからです。

帰宅後は勉強とボクササイズ,そして読書をした後に寝るというのが理想なのですが,昨夜は読書の後にネットサーフィンを挟んだのが良くなかったですね。

ふと中島みゆきの「糸」が聴きたくなってデジタル配信を探したり,動画サイトを巡回したりしてしまいました。

時間としては30分程度だったと思いますが,やはり液晶画面をじっと見た後だからか,床に就いても興奮冷めず,そのうちお腹が空いてきて,結局寝付くまでに2時間位かかってしまいました。


一度,睡眠リズムが崩れると,なかなか理想形に戻すのが大変です。

本格的に夜型へ倒れそうなときは,睡眠薬を使うこともあります。

今夜はまだ1日目なので,まだ薬は必要ないでしょう。

正確にはいつも使っている睡眠薬がなくなっているので,使おうと思っても使えないのですが。

睡眠薬を飲んで寝るのが常習化するのもよろしくない気がしますが,崩れた生活リズムを無理やり戻すために使うのであれば,さっさと使った方がよろしいのではないかと。

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠


今はまだ,睡眠リズムが崩壊する予兆レベルです。

何事も甚大化する前に対処するのが一番コストが少なくて済みます。

今日でしっかりリズムを矯正しましょう。


それでは,また。

/ゴドー