こんばんは,ゴドーです。
数日前のことですが,お台場で展示中の「チームラボ ボーダレス」に行ってきました。
様々な技術を使ったアート作品があり,目で見て鑑賞するだけでなく,実際にそのアート空間に入って全身で体感することができます。
光学的な展示が多いですが,色や形に音が組合わさったり,物理的な造形物の上にプロジェクションされたイメージが刻一刻と変化したりと,万物流転感が心地よいです。
アスレチック的なエリアでは,自分の身体を動かしながら,文字通り全身でアート作品を楽しめました。
僕個人のイチオシは,星の一生を表現したトランポリンの展示。
チリが渦巻く宇宙空間がトランポリン上に映し出されており,その上に乗って弾むことで,徐々にチリが集まって星となり,大きい星を作ると最後は超新星爆発して真っ暗に戻ると。
チリとチリが引き合い集まるのは重力によるものですが,ちょうどトランポリンのたわみで重力が直観的に表現されているのですね。
かつ,自分の重さで重力を起こすという,リアルな重力と作品内の重力がオーバーラップしている点が素晴らしかったと思います。
展示会場は広く,全部見るには4,5時間はあった方がよいでしょう。
かなり混み合うので,平日早めから向かうのがよいです。
豊洲の方にもチームラボ作品があるようなので,こちらもまた行ってみたいと思います。
それでは,また。
/ゴドー