プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オフラインプレイはまだまだ別格

こんばんは,ゴドーです。


今日は仕事後で大学時代の友人宅へ遊びに行きました。

つい日曜日にNintendo Switchを買ったというので,さっそく遊びに行ったわけです。


通信プレイで遊ぶべく,自宅に寄って自分のSwitchを持ってきました。

Nintendo Switchは携帯性も高いので,こうやって各自が持ちより遊べるのもいいところです。


インターネットの発達に伴いオンラインで遊ぶことが増えましたが,そんな時代でもオフラインでわざわざ遊びに行くのは,やはりオフライン特有のライブ感が楽しいからですね。

Skype等でオンライン通話しながら遊ぶことも容易な時代ですが,友人のリアクションを脇目に見ながら遊ぶ楽しさにはまだまだ追いつけません。


いつかは,物理的な移動なしに現在のオフラインプレイと同等の臨場感をもった通信が普遍になればいいなと思っています。

オフラインで遊ぶのは楽しいですが,身体を運ぶのはやっぱり大変ですからね(笑)

真にバーチャルリアリティな世界の実現を夢見つつ,しばらくはリアルワールドで遊ぶことを続けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー