プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

数学自主ゼミ初回を終えて

こんばんは,ゴドーです。


今日は関数解析の有志勉強会初回でした。

各自,分担して作ったレジュメを持ちより,解釈が難しい記述をああでもないこうでもないと議論し合いました。

序盤を丁寧に進めたこともあり,2時間以上かかって大分疲れましたね。

関数解析 共立数学講座 (15)

関数解析 共立数学講座 (15)


難しくて棚上げしたところもありましたが,先に進むことで,後から理解が追い付いてくることを期待しています。

数学の教科書はまず定義から入りますが,実際の利用例を見ないとなかなか定義の意味も掴めませんし。


あと,改めて思うのは,代数的な話であっても図形的に捉えるようにすると理解しやすくなることがあるということ。

形や動きのようなビジュアル,ムービーでイメージすることが有効だと思います。

関数解析も,見た目こそ数式ばかりですが,用語や思想は幾何をルーツにもっているように思います。


次回ゼミは来月上旬とのことで,また準備を急がねばなりません。

来月からは多様体のゼミも開始するので,さらに忙しくなりそうです。

多様体の基礎 (基礎数学5)

多様体の基礎 (基礎数学5)



しかし,集まって勉強するのは理解が深まってよいですね。

ぜひ,頑張って続けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー