プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

熱は下から冷気は上から

こんばんは,ゴドーです。


今日は一日中曇っていましたね。

朝方,洗濯物を外干しして出かけたのですが,一部の薄手な洗濯物を除き,夜になってもほとんど生乾きでした。

なんなら,水分が外気に冷やされ,洗濯物が凍ってしまいそうな感じ。


室内も,暖房をガンガンにつけていても,なかなか暖まらなくて困ります。

せっかく暖めた空気が,暖めた端から冷えていっているようです。

暖気は上に登るので,部屋の上側は比較的暖かいのですが,僕たちはむしろ下側に生活しているわけで。

フローリングの床も非常に冷たく,足の裏から体温を奪っていきます。


その点,床暖房は効率のいいシステムだなぁと思うわけです。

ただでさえ足元が冷えやすい時季ですから,床から暖めてしまえばいいというのは非常に合理的。

次に引っ越すときには,数少ない床暖房物件を探してみようかと思います。


逆に,夏の冷房は上から冷やすのが効率的ということになりますね。

まあ,クーラーは大体部屋の上側についていることが多いので,この点は問題ないでしょう。

暖房はエアコンの他,ヒーターや電気カーペット,床暖房など選択肢が多いのに対し,冷房はほとんどエアコン一択ですから,その唯一択が上手い選択肢になっていてよかったです。


毎朝寒く,暖房をタイマーで付けてもなかなか暖まりませんし,電気毛布などの導入を真剣に考えるべきかもしれませんね。

まだまだこれから寒くなっていきますが,ちゃんと暖をとり,風邪を引かないようにしなければ。


それでは,また。

/ゴドー