プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

勉強の進捗状況

こんばんは,ゴドーです。


今日は午後から予定がなかったので,家で勉強を一気に進めました。


まずは統計のお勉強。

6月の統計検定合格を目標に勉強し直しています。

まずは『基礎統計学』をテキストに勉強中です。

これが終わったら続刊の『自然科学の統計学』に進む予定。

統計学入門 (基礎統計学?)

統計学入門 (基礎統計学?)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)


他の勉強との兼ね合いも考え,このテキストは今月中(正確には3/2まで)に終わらせるつもりでした。

しかし,今月前半は土日の外出や平日の残業などもあり,思ったように時間が取れず,当初の想定ペースより遅れてしまいました。

その遅れを取り返すべく,今日は本腰を入れて,一つの章を一気に終わらせました。

ちなみに,進捗管理は以下の図のように,雑に作ったExcel表で管理しています。

今のペースでいけば,当初の予定通り,今月中には終わらせられそうですね。

f:id:mulfunction:20190216203704p:plain
『基礎統計学』の進捗状況


統計の他には職場で自主ゼミをしている『関数解析』を。

第2章のゼミが来月上旬には行われるので,早いうちに担当箇所の予習を終え,レジュメを作らねばなりません。

第1章を終えて,なんとなくこの教科書のテイストがわかってきたので,第2章は自分なりのまとめノートを作りながら,前章よりも理解度高く勉強できていると思います。

未だに「コンパクト」あたりの感覚がすんなり分かっていませんが…

関数解析 共立数学講座 (15)

関数解析 共立数学講座 (15)


勉強もただ漫然と進めるのではなく,締切を設けて工数管理した方が上手くいきますね。

記録をつけていくと,進み具合が可視化できておもしろいですし,ゲーム感覚でより意欲的に勉強できるような気がします。


明日は午後から親が上京し,一緒に出かける予定があるので,あまり勉強時間は取れなさそうです。

今日のうちに,もうちょっと進めておこうと思います。


それでは,また。

/ゴドー