プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

まったく体重が減らない

こんばんは,ゴドーです。


減量しようと食事の量を減らしているのですが,なかなか体重が減りません。

毎朝体重を計測しているのですが,今年に入ってからほぼ横ばいですね。


体重を減らす方法は至極簡単で,消費カロリー量を摂取カロリー量以上にすること。

僕の場合,基礎代謝量は以下のサイトによると1,778 kcal なので,1日の摂取カロリー量をこれ以下にすれば,(食事などによる短期的な増加を除けば)体重は確実に減っていくわけですね。

keisan.casio.jp


現実には歩行などの運動によるカロリー消費もあるので,基礎代謝量×1.2=2,134 kcal くらいが1日あたりの消費カロリー量でしょうか。

ソフトウェア開発者向けの様々なライフハック・テクニックを書いた本『SOFT SKILLS』によると,体重を確実に減らすためには消費カロリー量を代謝の90%に落とそうとのこと。

僕の場合は摂取カロリー量をおよそ 1,920 kcal にすればよいということですね。


とりあえずの目標は定めましたが,実際に普段どのくらいのカロリーを消費しているのか気になるところ。

カロリー量を記録するアプリは山程あるので,なるべく入力しやすく,ざっくり傾向を見ることができるようなアプリを探したいと思います。


健康のためには小太りくらいがいいとは聞きますが,それでも身軽な身体は欲しいもの。

体重を落としつつ,できれば体脂肪率を下げて筋肉量を増やしていきたいところです。

徐々に計画立てて進めていきましょう。


それでは,また。

/ゴドー