プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ランチでしゃぶしゃぶ食べ放題

こんばんは,ゴドーです。


今日はランチにしゃぶしゃぶ食べ放題を食べてきました。

近くにすかいらーく系列の「しゃぶ葉」があるのです。


しゃぶしゃぶ食べ放題のお店といえば,「しゃぶしゃぶ温野菜」というチェーン店もありますね。

両者の違いは,「温野菜」はお肉・野菜など全てのメニューを店員さんに注文するのに対し,「しゃぶ葉」では注文するのはお肉だけで,野菜類はバイキング形式になっていること。

サイドメニューは客が自分で取る仕組みになっていることで,フロアーに出ている店員さんの仕事が,客の案内,空いた皿の片付け,客が出た後の掃除とスタンバイに限られており,余裕を持って回せている気がします。

店員さんがときどき巡回に来て,空皿を回収しながらお肉の追加注文を聞いてくるのですが,ワークフローとしては一石二鳥で効率的ですね。


野菜類の他に,うどんやカレー,アイスクリームにワッフルなども食べ放題になっていました。

個人的に良かったのは,タレもバイキング形式で5種類以上用意されており,薬味類も豊富に揃えてあったこと。

和風昆布出汁に紅葉おろしと擦りニンニクを入れたら非常に美味しかったです。

「温野菜」の方は,確かタレを後から自由に選び直したりできなかったかと思うので,この点はアドバンテージですね。


「温野菜」の方も,じゃがバターなど,しゃぶしゃぶ以外のサイドメニューが食べ放題メニューの中にあったりして,この点は「しゃぶ葉」にない優位点ですね。

でも,お酒を飲むならともかく,ランチで肉と野菜を食べに来ているときには,とかくスムーズな「しゃぶ葉」の方がいいなぁと思います。

お肉と野菜で手っ取り早く栄養を大量補給できるしゃぶしゃぶ食べ放題,まだまだ風邪が流行っている今頃にこそオススメです。


それでは,また。

/ゴドー