プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

もしかして水分が足りていないのでは?

こんばんは,ゴドーです。


最近どうも肌が荒れ気味。

何が原因だろうといろいろ考えた結果,どうやら水分が足りていないのでは? と思い当たりました。


仕事中はマグカップにコーヒー,水筒にぬるま湯をそれぞれ入れて飲んでいます。

以前は家でコーヒーを淹れ,それを別の水筒に入れて持っていっていたのですが,最近は面倒になってインスタントコーヒーに切り替えました。


すると,インスタントになっていくらでもお代わりしやすくなった分,いつの間にかコーヒーばっかり飲むようになっていたんですよね。

以前はコーヒー1:ぬるま湯2くらいだったものが,1:1かややコーヒー優勢にまでなってしまいました。

コーヒーは利尿作用で身体の水分を奪いますし,本来であればコーヒーを飲まないとき以上に水を飲まなければならないはず。

身体が乾いているのは,そもそも水気をとっていないからでは? と気付きました。


僕はもともと水をたくさん飲むタイプ。

運動部に入っていた頃,身体が汗臭くなるのが嫌で,水をたくさん飲むことようになりました。

水を飲んだほうが汗の量は増えますが,逆に汗の濃度を下げて汗臭くならないのではないかと思ったのです(根拠なし)。

それに,人間の7割は水分だというし,こまめに水を入れ替えた方が調子がよくなる気もしました(同じく根拠なし)。


睡眠時間のように,必要水分量にも個人差があるのかどうかは分かりません。

しかし,もともと多めに水を飲んでいた人間が水を減らすと体調が悪くなるということもあるのかな,と思ったりもして。

積極的に水分補給するようにして,様子を見てみたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー