こんばんは,ゴドーです。
Amazonからプライム会員向けにビジネス関係のKindle本が無料で読めるとの案内が来ました。
僕は基本的に無料のものを信頼しないのですが,1冊面白そうな本があったので,ダウンロードして読んでいます。
『1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣』という本です。
- 作者: ケビン・クルーズ
- 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
- 発売日: 2017/08/05
- メディア: Kindle版
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1日=1440分の使い方について,CEOやオリンピック選手のような一流の人々にインタビューした結果をTIPS形式でまとめている本で,サクサク読めます。
その中でひとつ,「スケジュールを立てよう」というものがあり,早速実践してみました。
未来の予定は「ToDoist」で管理しているのですが,今回やりたいのは1日のうち何時から何時までに何をするか,といった分刻みのスケジューリング。
(おそらく)ToDoistは時刻表形式の入力や表示に向いていないので,別のアプリを探しました。
入力はPCで行う方が早く,予定はスマフォからでも確認したいので,PC・スマフォで同期できることが必要条件です。
色々調べた結果,評判がよかった「Lifebear」というアプリを入れてみました。
起床後,1日の勉強や外出の予定を入力し,これを参照しながら行動してみます。
まだ1日だけですがスケジュール管理をしてみた感想としては,予定表を作るだけで作業が進む!ということ。
予定表がないと,「あれ,この後なにをするんだっけ?」と思い出すのに時間を使ったり,酷いときにはそのまま忘れてしまったりします。
スケジュールを朝のうちに作っておくことで,今日のうちにやりたかった作業を全てこなすことができました。
忘備録として使うだけならばTo Do Listでも良いかと思われるかもしれませんが,単なるリストでは,結局どの作業をどれくらいの時間をかけて(=どれくらいの重要度で)行うかが明確になりません。
予定している作業内容に対して掛かる時間を想定し,時間枠を割り当てていくことで,どの作業から順にこなすか後から悩む心配がなくなりました。
これまで,週末の時間の使い方が不器用だと思っていたのですが,スケジュールを立てて行動するのはとても良いですね!
これはぜひ採用して,今後共続けていきたいと思います。
それでは,また。
/ゴドー