プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

英語の勉強を再開

こんばんは,ゴドーです。


今日から英語の勉強を再開しました。

とりあえず毎日1時間を目安に進めていきたいと思います。


目標は年内にTOEICの点数を+150点すること。

以前の記事に書いた内容によれば,TOEIC+150点のためには450時間の勉強が必要なので,1日1時間では足りない計算ですが,そこは底力でなんとか頑張りたいと(笑)

6月の統計検定が終われば勉強時間が取れるので,そこから巻き返していきたいですね。

逆に言うと,6月から開始したのでは間に合わないと思ったので,この4月からスタートしたということです。


日常生活でもリーディングとリスニングはそこそこ使うので,まずはここを鍛えるためにTOEICを題材に勉強しようかと。

それが終われば,ライティングとスピーキングにも手を付けたいですね。

英語に関しては海外に出て生きていけるくらいになればいいかなぁという程度で。

少なくとも,一対一の会話が不自由なくできるようになればよいですね。

本当は多人数会話に混ざれるようになるのが一番ですが,ネイティブ間の速い会話に混ざるのは勉強時間の面からしても厳しそうな予感。


ある程度英語を底上げしたら,別の言語をやろうかなぁと思っていたり。

第二外国語スペイン語だったのですが,もうほとんど忘れてしまったので,再び練習したいですね。

スペイン語は話者も多いですし,勉強しておくとなかなか役立ちそうです。


話者の数で言うならば,中国語に挑戦するのもいいかもしれませんね。

日本に暮らしていても中国人に接する機会は多いですし。

中国語の単語が分かってくると,韓国語の単語も覚えやすくなると聞いたことがあります。

一つの言語を学ぶと影響を受けている別言語に手を出しやすいのがよいですね。

そういう意味だと母国語が日本語や英語というのはやや不利で,フランス語スタート辺りが有利かもしれませんね(よく知りませんけれど)。


語学は数学と頭の使い方が違って,これはこれでよい気分転換にもなりますね。

いろいろバランスよく勉強していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー