プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

腹八分目を心掛けなければ

こんばんは,ゴドーです。


今日は父・弟と3人で焼肉食べ放題に行ってきました。

正月に同店に行ったときは,予約なしに行ったので3時間も待つ羽目に。

今回は反省を生かして、ちゃんと予約して行きました。

それでもマシントラブルとかで,少し遅れての入店となりましたが。


食べ放題ということでついつい食べ過ぎてしまうのですが,ちゃんと自制することが大切ですね。

前回はつい最後にかっ込んで,帰りの車中で息も絶え絶え,金魚のようにパクパクしていました。

最初は美味しいお肉も,お腹が膨らんでくると味気なくなってきます。

それを無理に食べようと,汁物などで流し込むのは大変危険ですね。


だいたい,食べ放題なんて元をとるのはほぼ不可能なのだから,初めから食べられるだけ食べるべきでしょう。

無理して食べるとせっかくの食事も美味しくありませんし,食べたいものを食べられるだけ注文するのが最適ですね。

今日は前回の反省を生かして,無理な注文は控えました。

それでもかなりお腹が苦しくなりましたし,まだまだ自分のキャパシティーというものが分かっていないかも。


急いでガツガツ食べるよりは,よく噛んでゆっくり食べた方が栄養吸収率は高いはず。

量で考えるならば満腹中枢が働く前にかき込むのが正解ですが,実質的に得られる栄養価で考えたら,ゆっくり腹八分目で食べるのが一番コスパがよいかもしれませんね。


この連休中は飲み会や会食が連日続き,食べ過ぎになってしまいました。

徐々に食事量を普段通りに戻していかなければなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー