プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりにボイスチャットで

こんばんは,ゴドーです。


今日は高校時代の友人とNintendo Switchのオンラインプレイで遊びました。

LINEの通話グループでボイスチャットしながらのプレイ。

久しぶりの経験でとても楽しかったですね!


普段のオンラインプレイでは,その場でどこかの誰かと即席でマッチングしています。

いわゆる野良マッチングですね。

相手のプレイヤーネームくらいは分かるけれど,年齢も性別も所在地も,パーソナリティについては全く分かりません。


知らない人と遊ぶときは,それくらいの不透明性がいいですね。

サクッと集まってサクッと解散する方が適切なので,いいデザインだと思います。

それに,全く知らない相手で,コミュニケーションの方法も限定されていたとしても,けっこう心が通じたりしてそれが楽しかったりも。


しかし,やっぱりリアルな友人とのゲームは格別です。

会話しながらの連携といった普段できないプレイングが可能だというのも面白さのひとつですが,そもそも親しい者の間で一緒に遊ぶのは楽しいもの。

離れて暮らしていてもオンラインで一緒に遊べる。

素敵な時代に産まれたものだなあと改めて思った次第でした。


それでは,また。

/ゴドー