プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

割引チケットでゲームソフト購入

こんばんは,ゴドーです。


今日はNintendo Switch用ソフト「ヨッシークラフトワールド」を遊びました。

前々から購入したいと思っていたゲームですが,割引チケットが発表されたのを機に購入。

まだ序盤ですが,アートワークが感動的に素晴らしいですね。

www.nintendo.co.jp


クラフトワールドはまた別の記事で書くことにして,割引チケットの話を。

先日の「スーパーマリオイカー2 Direct」で発表された,任天堂発売のソフト2本が9,980円で購入できるチケットです。

1本7~8,000円するソフト2本が約1万円で買えるのですから,大盤振る舞いですね。

www.youtube.com


任天堂はGW中も割引セールを実施していましたね。

自分のようにゲームをたくさん遊ぶ人間にとっては,一連の割引はありがたすぎるというか,こんなにサービスしてもらっていいの? という気持ちになります。

しかし,Switchユーザーのなかには,スプラトゥーン2など特定のソフトを買ったっきりの人もそれなりにいるはず。

そういう層が2本目3本目を買ってくれるとすれば,任天堂にとってもお得なのでしょうね。


他にも,割引が中古対策になるというのもあるでしょう。

僕も最近は新作で買うだけになりましたが,お金がない学生時代はしばしば中古ショップを利用していたり。

想像ですが,任天堂も中古購入率を把握していて,割引で売ってもなお,得になるという計算があるのでしょう。

ソフトIDとSwitch本体IDの紐付けがあれば,ある程度性格に中古率を測れそうですからね。


そうはいっても,これから発売される新作ソフトすら割引対象になっているのは本当にすごいもの。

僕は既にスーパーマリオイカー2を予約しましたし,今後もファイアーエムブレム新作やポケモン新作など,購入したいソフトは様々。

今後ともチケットを使って,ありがたくソフトを買わせていただこうと思います。


それでは,また。

/ゴドー