こんばんは,ゴドーです。
最近の週末は「競技プログラミング」にハマっています。
競技プログラミングというのは,コンテスト時間内に与えられた問題を解くプログラムを書くというものです。
問題には難易度ごとに配点がされており,ちょうど学校のテストのような感じですね。
なお,スピードも評価対象なので,同じ得点でも早く答えを出した方が順位が高くなります。
いかに素早く正確な答えを出していくかが重要ということですね。
今はもっぱら「AtCoder」という競技プログラミングサイトのコンテストに参加しています。
ほぼ毎週,土曜日の夜21時から100分のコンテストを開催しているようです。
大学の頃の友人がこれに参加していると聞き,自分も始めてみました。
運営が日本なので初心者にも入りやすいかと思います。
中・高ではプログラミング部に所属しており,高校生向けのプログラミング大会にも出場したことがあります。
なかには数日かけて1つの難解な問題を解くようなコンテストもあり,泊りがけになったり。
大した成績を残したわけではありませんが,懐かしい思い出です。
競技プログラミングは家から気軽に参加できるのでよいですね。
言語仕様をど忘れしても,インターネットで即調べることもできるし。
あと,成績に応じてレーティングがつくのも面白いです。
もともとアルゴリズムの勉強をしたいと思っていたこともあり,競技プログラミングを通じて楽しく身につけていければと思っています。
それでは,また。
/ゴドー