プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

蚊よけスプレーを使ってみる

こんばんは,ゴドーです。


先週,寝ている間に蚊に刺されて起きる事件がありました。

記事にしたその翌々日にも同様の自体が発生し,夜中に起こされることに。

こいつはたまらんということで,蚊よけスプレーを買ってきました。


買ってきたのは「蚊がいなくなるスプレー」というやつです。

レビューを読む限り,かなり効果がありそうなので購入してみました。

まだ購入して数日ですが,今のところ蚊害は起きていません。


商品説明を読むと,「ピレスロイド系の殺虫剤」であるとのこと。

ピレスロイドとは何なのか軽く調べてみましたが,蚊取り線香にも入っている物質なのですね。

昆虫類などの神経細胞の受容体に対して作用する神経毒のようです。

仕組みは分かりませんが,哺乳類や鳥類の受容体には作用しないとのこと。

www.kincho.co.jp


スプレー使用後は蚊に刺されていませんが,これがスプレーによるものかどうかはまだ分かりません。

スプレーを使ったのに刺されたとなれば,どうやらあまり効果がなさそうだということが分かりますが,逆は難しい。

刺され「ない」を証明することは一般的に難しい問題ですね。

とはいえ,これから蚊に刺されない記録日数が延びていけば,スプレーが効いていると見なせる確率も高まっていくので,スプレーを使った意味があったと思えるでしょう。


なんにせよ,ここ数日は蚊に刺されていないのは嬉しいです。

このまましばらくこのスプレーを試し続けてみようと思います。


それでは,また。

/ゴドー